

--.--.-- | スポンサー広告

竹内先生の“右脳いきいき感性画”教室。

 25日(火曜日)に竹内先生による“右脳いきいき感性画”教室が行われました

私も参加しました
今回は夏らしく トマト を描きました
鼻でにおいを嗅いで、食べて舌で感じて、五感全てで トマト を描きます

090825_1148~0001


時間が経つと中の種が浮き上がり 水分が出て光ったり 変化するトマト 
集中出来た あっという間の2時間でした
最後には皆さんで絵を飾り感想を言い合いながら 楽しい時間でした

今回、竹内先生が用意して頂いたのは “オイルパステル” という画材
お教室は オイルパステル を折る事から始まります
叩いたり、横を使って描いたり、手でこすると色が混ざったり 
とても扱いやすく優れものです

実物の トマト より数段大きな作品ですがどうでしょう?

竹内先生の “右脳いきいき感性画”教室 は今後も 月1回 開催されますので
お気軽に皆さん ご参加下さい

既成概念無く 自由に描く事が “右脳いきいき感性画” なのでしょう


2009.08.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | おけいこ

小林先生の“カレー教室”。

2日(日)小林先生による“カレー教室”が行われました

十数種類のスパイスを使った本格的なカレーです
じっくり炒めたタマネギがポイント、
ジャガイモをすってとろみを付けるのですね
すってしまいますので、冷凍も可能です

2009080220140000.jpg


私は今回参加出来ませんでしたが
お土産用のカレーとスパイスを頂きました
とっても、美味しくて家族で頂きました

頂いたスパイスで
さあ、作ってみましょう

自然体でとても素敵な小林先生お手伝い頂いた恵美さん
本当に有り難うございました

4~5名の希望の方がいらしたら、もう一度お願いします!!
1名の参加者は決まりです、、、はい私です

2009.08.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | おけいこ

“右脳いきいき感性画。”

 先日、臨床美術士の竹内さんが「こんな仕事をやっています」と
お話をお持ちになりました
右脳と感性で描く“右脳いきいき感性画”は右脳の感覚全て
視覚、聴覚、味覚、触覚全てを使った新しい表現方法のアート制作です
夢うさぎでお教室を開きます

6月23日(火曜日)10時~12時
画材代込み 1500円です
予約連絡先は OFFICE右脳アート 045-546-6460

90分集中して制作後は気分スッキリ、作品と笑顔がお土産です

先日、“まひろも石けん工房”の淳子さんが5月29、30日に藤が丘駅のギャラリー『カオリの木』ものもの市に出店されるおはがきを頂きました
ケーキなようなお洒落で可愛い石鹸を作られていて以前お店でも置かせて頂きましたね
お時間のある方は行かれてはどうですか

2009.05.26 | コメント(0) | おけいこ

宿題。

今日は、月一度の“つちぼとけ”講習会の日
家事を済ませ、大倉山“ギャラリーかれん”で女性作家さんの陶器展を
そごう9階の“ギャラリーダダ”で水彩画のグループ展を見ました
時間が30分程ありましたので近くのお店で紅茶のシフォンケーキとアイステイーを食します

58-1.jpg

でも何だか嫌な予感はしていたのです
横浜駅に降りてから涙が出ていたので・・・

そして、講習会が始まります
優しい住職(先生)のお話に笑顔を拝見しているうちに涙が止まらなくなっていて・・・
終いには嗚咽を伴うほどにひどくなり部屋に居ることさえも出来ない状態になってしまいました
部屋を出て、精神を落ち着かせます
どうしたのでしょう
息子の事を考えているのはいつもの事、今日に限って何故涙が止まらなくなってしまったのか
終了時間近くにお教室に戻りましたが、先生が「作っておきましたよ」と一体の“つちぼとけ”さんが
本当に申し訳ありませんでした
今日作る予定だった“不動明王”は次回までの宿題にしましょう

考えてみれば、お店の準備以外に親戚の法事や娘の学校の用事と続いていました
昔は睡眠3時間あれば充分で毎日元気でしたが、今は違うようです
落ち着いて、落ち着いてですね

それにしてもシフォンケーキはふわふわと軽いもので
こんなに大きくても固めて食べられたら一口だわぁ~なんて思いながら上品に食べてきました

2009.02.16 | おけいこ

画材屋さん見つけた。

“みずゑの会”が始まって2年数ヶ月経ちます
作品も随分とたまってきました
作品を整理する意味もあって、気に入った絵を額縁に入れて飾りたいと思っていました
横浜駅まで行けば“世界堂”がありますが何故かなかなか行かずにいました
以前に綱島ブックオフの近くに小さな画廊的なお店があって気になっていました
今日、パソコンからそのお店が画材・画廊・額縁屋さんである事がわかりました
お店の名前は“かゆう堂”です

30-1.jpg

早速、電車に乗って行ってみたところ月曜は定休日でした(本当に私らしいでしょう)
看板の感じからもお店の名前からも良い感じですよ
明日、また4枚の絵を持って行きましょう
3枚は私の1枚は娘が学校で描いた点描画です

あさっての水曜日10時からは今年最後の“みずゑの会”です
作品はどんな物になるでしょう
1回のみの参加も受け付けています
良かったら遊びにいらっしゃいませんか?

2008.12.15 | おけいこ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

夢うさぎのママ

Author:夢うさぎのママ
日々の徒然、お店のこと、大切なひとびと等を綴っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


  1. 無料アクセス解析
