

--.--.-- | スポンサー広告

お友達。

 今日、学生時代からのお友達が来ました

090527_1302~0001

浅草のぶくちゃんとは3月にお店の店頭幕をお願いしていましたので
出来上がりの時に会ったよね
初美ちゃんとは3年振りかしら、吉祥寺のお宅に息子を連れて行ったり
銀座でお互い子供連れて展覧会にも行ったよね
もう一人のちぶちゃんとは20年以上会っていませんでした
彼女はアメリカ在住で年に数ヶ月日本に帰って来られているそうです

もちろん、話は中学高校時代の楽しい話ばかりで
またまた、涙が出るくらい楽しいものでした

私は高2の時に担任の先生に美大に行きたいと相談し
「そんな甘いものでは無い、もう遅い」と言われました
インテリアの仕事に就くのには大学の建築科より美大の方が良いのではと思っていましたから
先生に言われ、軟弱な私は付属の短大の家政科に
選択でインテリアを学べる事が分かり進みました

ちぶちゃんもその頃美術の先生に美大行きを相談
先生に同じ事を言われ、英語が得意な彼女は英語学部の大学に進みました

同じクラスでバカな事ばかりやっていたのに
そんな相談をお互いしていたんですね
彼女はその後、アメリカの方と結婚してアメリカで絵本作家さんとして仕事をしています
とっても可愛くて優しくて楽しくて彼女らしい絵です

本当に皆、良いおばさんの顔になったね
そして、皆やはりそれぞれの事をしていますね
無駄な時間はないのですね

そして、本日は“おわん”さんから特注でサンドイッチを作ってもらいました
私とぶくちゃんがキュウリがだめですので抜いてもらって、、、
バターを使っていないのでさっぱりとでもとっても美味しかったです
デザートのキャロットゼリーは砂糖を使わず寒天と本葛粉で作られていました
ちぶちゃんの良いお土産になったかしら

夕方からホームページを管理してもらっている舞子ちゃんに
ダイアリーをブログ方式に変えてもらいました
私が一番驚いて感動しております
すごいですね
本当にありがとう
コメントのお返事はまだ出来ませんのでごめんなさい
今日、記入するので頭が一杯です
次回、舞子ちゃんに教えてもらいますので、お待ち下さい

あと、リンク先に“おわん”さんが加わりました
まだ知らない方いらっしゃるでしょう


2009.05.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | お友達

『おわん』のグラタン。

16年前の母親教室(妊婦時代)で知り合ったお友達3人で『おわん』でランチでした
皆で会うのは久し振りです
当時と変わりなく、私達の会話は変わらず盛り上がりました
私は体調を考えて無理なら家に持って帰ろうとタッパー持参で参加しました
数日、素うどんやおじやのような食事ばかりでしたが、
目の前の豪華な食事につい食べ始め完食してしまいました

67-1.jpg

でも安心です、『おわん』の食事は身体に優しいですから
例えばグラタン・・・バターや牛乳を使わず少量のグレープシードオイルに豆乳を使っています
夕飯は軽く野菜スープです

『おわん』の後、美千子さん宅でのれんのお話です
先日の小平での作品展は大好評だったようで、嬉しいお話が聞けました
秋の自由が丘“古草庵”での作品展が楽しみです

自宅にて“タウンニュース”の記者の方とお話
人形展の前に載せてもらえたらと連絡です
来週、ふみさんの取材が決まりました

人形展のハガキの校正がありました
FAXとTELで何度もやり取りです
完成と思った後も気になって直してもらい、
一度に何で分からないかと自分のバカさ加減に嫌になってしまいます

何だか疲れてしまいました
もう寝よう

2009.03.05 | お友達

小平で“hodocc”美千子さん。

小平“のゝはな”で美千子さん(hodoccは彼女のブランド名です)の作品展に行って来ました
小金井市に住んでいる親友のみちよちゃんを誘って一緒に
会うのは11月に浅草で会った以来です

“のゝはな”はとても素敵なお店です
美千子さんのお洋服と山ぶどうやあけびを使ってのかごの方との作品展でした
美千子さんの作品はポケットの形や位置が新しくさらに洗練された服が展示されてました

65-1.jpg

いつもは服の他にバッグ・マフラー・エプロンなどの小物もありますが
こうやって服だけでの展示も良いものでした
お店には他に陶器・アクセサリー・織物・ボタンなどもあり楽しいものばかりです

65-2.jpg

今日は小さな小さなボタンを20個ほど購入です(56円から260円まで)
何か作ったときにポイントにすると可愛いでしょう

食事は“のゝはな”のオーナーさんに教えてもらった近くの“かぼす”でいただきました
外観は昔の雑貨屋さん風でしたが、返ってそれがお洒落に感じます
お料理6品にホタテご飯・お味噌汁とコーヒーで1000円です

65-3.jpg

ワンプレートに食べ切れるだけのせて下さいとお店の方
どれも家庭の味がして美味しかったです

みちよちゃんとは中学時代からの付き合いです
中高6年間、毎日の行き帰りに寄り道も一緒でした(彼女は川口、私は越谷で学校は港区でした)
二人で試験前に勉強する予定表をよく書き合いましたね、
結果私は好きな数学しかしませんでしたがみちよちゃんはその通りしてましたよね
(とてもハードな勉強時間で、今考えても尊敬するよ)
とても優秀な彼女は今、子供達に勉強と書道を教えています
本当にそれぞれだね~と話してきました
同じなのは子供に対する態度で、私達は勉強熱心でもなく勉強しなさいを言わない親のようです

みちよちゃんと今日はお店にいらした美千子さんに会いたかったので、
体調は悪いままでしたが来て良かった
左下腹部の鈍痛はずっと続いて他にも症状が・・・一週間続くようだったら病院に行ってみよう

それにしても、“のゝはな”のオーナーも“かぼす”の方達も品があって素敵な方達ばかりでした
小平で楽しい時間を過ごしました

2009.02.28 | お友達

“菜や”でランチ・・・そして「おくりびと」。

昼に洋美さんと大倉山川崎信用金庫近くにある“菜や”でランチでした
お店ののれんの長さはこんな感じにと思っています

62-1.jpg

店内にはきれいな母娘さんが切り盛りしていて、以外にも女性客が多かったです(区役所の方かしら)
本日のランチは“一口カツ”or“鮭のカマ焼き”です
他に煮物・サラダ・漬物にご飯お味噌汁付きで700円はお安かったです
夜は“お任せコース”があり“モツ鍋”がお薦めのようですよ

食後に以前“ナチュラルハウス”があった場所に
新たに出来たお店“カフェリュバン”でカフェオレを頂きました
とっても美味しかったですよ
洋美さんは本当にいろいろなお店を知っていて感心します
この“カフェリュバン”は先週開店したばかりだそうです

夕方、キホさんから“人形展”の写真が出来上がったようでお宅に頂きに伺いました
優しくて穏やかな表情のお人形さん達が写っていました、改めて写真も作品なんですよね~
キホさんから『ヨーガンレールの社員食堂 高橋みどり著』という素敵な本を紹介されました
私も購入しよう

家に帰りTVで映画「おくりびと」がアカデミー賞外国映画賞を取ったとのニュースが
これはすごい事で・・・おめでとうございます
こういった内容の映画はまだ私には無理ですがいずれはね・・・

“菜や”店内にパート先でお酒の通信販売を行っていますがその商品が置いてありました
(“お酒の贈りもの館”で検索出来ますよ)

62-2.jpg

毛筆のオリジナルラベルは本当に素敵で今日も3年前のものが箱入りで飾ってありました

2009.02.23 | お友達

土曜日、ジンギスカンとホッピー。

 昨日、浅草カッパ橋通りの“福岡屋”にお店の店頭幕を“海渡”にはカーテンの注文を行って来ました
めずらしく休みの主人も一緒に・・・

“福岡屋”さんは親友のぶくちゃんのご実家のお店です
(カッパ橋通りにユニフォームなど3店舗開いています)

白地に丸く濃い目グレーの中に白いうさぎさんマークのみで名前無しのイメージの私でしたが、
主人やお店の方の意見で白地はすぐに汚れてしまうし名前も無くては親切でないという事から
以前と同じ感じに作ることにしました(地色は紫からこげ茶にしましたよ)
以前の時の図面が残っていましたので予算より安く出来そうです!(ありがたい)

お昼は国際通り“まるごと北海道”でジンギスカンを食べました
生肉でも臭み少なく美味、肉大盛り生ラムジンギスカンセット1050円でした(別ライスセット250円)

61-1.jpg

そして、“ホッピー”を初めて飲みました
おやじ主婦の私にとっては“ホッピー”は憧れでした
焼酎にノンアルコールビールのホッピーを割って飲みますが、口当たりが良くとっても美味しかったです
(味としてはビールと酎ハイの中間、そりゃそうだわ)

その後浅草橋“海渡”にてカーテンのオーダーです
そして気になっていた窯元の商品については、カタログ内は全て注文出来るそうで一安心しました
(今朝『がっちりマンデー』というTV番組で今売れている商品で紹介されていました!)

久し振りに主人と二人でお出掛けでした
思い出せばお店を開く前に“こんなお店、あんなお店”といっては
一緒にいろいろなカフェやお店に連れて行き開店する事を説得していましたね
家に着き、「疲れたね~」と言いつつ「楽しかったね~」と言ってもらえてホッとしました
横浜育ちでサラリーマンの主人には下町や問屋街は珍しいようです
主人はまだ私の事が心配らしく一緒に行ってくれました
(今朝もカーテンの採寸中に椅子から落ちて全身打撲の私でした・・・恥ずかしいわ)

有り難うございました

2009.02.22 | お友達

«  | ホーム |  »

プロフィール

夢うさぎのママ

Author:夢うさぎのママ
日々の徒然、お店のこと、大切なひとびと等を綴っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


  1. 無料アクセス解析
