スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

益子。珍道中。

おはようございます。大倉山ギャラリーカフェ夢うさぎ。千里オーナーです。

4月29日より5月5日まで春の益子陶器市開催

お店ランチ時での食器はほとんど益子の日向窯さんのもの。
さっそく、お手伝いもかねて行って参りました。
この震災で、ほとんどの陶器は割れてしまったようで。
皆さん、その後に頑張りたくさんの方が出展されていました。

若い陶芸家さんもあり。
お洒落なカフェもあり。
昔ながらの益子焼の色もあり。
陶芸家さん本人が出展されていますので、作品と比べながら見るのも楽しい。

1泊しました。
益子陶芸倶楽部という200~300年の古民家の間接照明が素敵な民宿。
素泊まりで4200円。
一人でしたので3帖の茶室であったろう部屋に寝ました。
他には出展されている外国の作家さん達も多く
夜通し、芸術論を交わしていました。
(ふすま越しなので聞こえてくる。)
会話も楽しい、、、。
ここでは書けませんが。

日向釜さんの売り子さんのお手伝いをさせて頂き、
お昼に夕食に宿泊代にバイト代まで全て遠慮なく頂きました。

もう少し、交通の便が良ければ移住しても良いなと思う位良い町です。
行きは5時間半、帰りは4時間。
(乗り継ぎが悪いんだ。)

来年4月に考えている作品展に向けてたくさん注文してきました。
日向釜さんの器は本当に軽くて、使い勝手が良くて、ファンがたくさんいます。

お近くの方、連休中に行かれて下さい。

日向釜の恭子さんとは27年前からの付き合いになります。
お互い、隠しようがない仲です。


2011.05.02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

お疲れ様でした!

こんにちは。
記事を拝見していて、古民家の素敵な世界を想像してしまいました。
夢うさぎさんで作品を見るのを楽しみにしています!

2011-05-02 月 16:17:35 | URL | 鈴木あけみ #- [ 編集 ]

ありがとうございます。

あけみ様

コメント有り難うございます。
お店で器を披露出来るまでお待ち下さい。

2011-05-02 月 17:48:17 | URL | 夢うさぎのママ #- [ 編集 ]

はじめまして!

Twitterにフォローしていただいてありがとうございます。私は綱島在住ですが、大倉山にギャラリーカフェがあったなんて知りませんでした。今度是非お邪魔したいと思います!
さて、私も先週益子の陶器市に行ってきました。一気にいろんな作家さんの作品が見れ楽しいですよね!日向釜さんってどこかなぁ(実は私、益子生まれです)。

2011-05-05 木 12:49:24 | URL | crystal #vlZ8HGMw [ 編集 ]

はじめまして。

コメント有り難うございます。
益子は若い方達でたくさんでしたね。日向窯さんは2カ所のテントを出していました。
または、須藤窯の名前で分かりますか?
今は陶器市のときだけ作品を提供されています。
綱島でしたら近いですね。
是非、お店に遊びにいらして下さいね。
宜しくお願いします。

2011-05-05 木 17:33:40 | URL | 夢うさぎのママ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

夢うさぎのママ

Author:夢うさぎのママ
日々の徒然、お店のこと、大切なひとびと等を綴っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


  1. 無料アクセス解析
