スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

今時のAO受験。

横浜大倉山ギャラリーカフェ夢うさぎ
うさぎママです

今時の受験事情
AO受験はなかなか入れないと聞いていましたが、
倍率が1倍の学校が多い事に驚きの実態

少子化と言われているのに
新しく大学は増えていく一方
半数近くは定員割れです
その対策に中堅以下はAO受験が増えているので
受験勉強をしないで大学に入る人も多くなりました
受験もセンター試験があるので、本番のみではなく、
チャンスが広がる
国立も2回受ける事ができる
昔、センターなどなく、まして共通一次もなく、
(私の年に共通一次初年度)
国立も一期校、二期校と一つずつしか受験できなかった時代から見ると
今はチャンスが多い分、楽なような気がします
私大にしてもいろいろな学部が出来ているので、
ひとつの大学で何回も受験できるし

その分、国公立早慶上大などの上位校はきびしくなっているのかも
昔は、高校へ入ってから受験勉強でなんとかなったけれど、
今は、小さい時から受験勉強ですよね
東大は金持ちしか入れなくなったというのはそういうところから来ているのでしょう

我が家も受験生を持つ子供がいますので
その実態が分かったのですが
今後は大学の二極化が進んでいくのではと心配します

大学には皆さんの税金が注がれているのですから

名前で大学は選ぶ物ではないのですが
授業料、税金分は勉学に励んでもらいたいものです

2011.10.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

夢うさぎのママ

Author:夢うさぎのママ
日々の徒然、お店のこと、大切なひとびと等を綴っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


  1. 無料アクセス解析
