スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

まずはコースター。

今日は家で新しいコースター作りです

以前は母の着なくなった帯をコースターにしていました
黒にオレンジ色の刺繍で汚れも目立たなく、芯も入っていて回りをまつるだけでした
今回は母あるいは祖母の着ていた2着の着物をほどいて作ります

52-1.jpg

実家から持って来た桐ダンスには、母が用意してくれた十枚程の私の着物と
母からもう絶対に着れない着物が何着か入っています(その2着です)
地色が白なので写真では浴衣地のようですが正絹です
当時はこういったモダンな柄が流行っていたのでしょうか
50年以上前の物、糸をスーっと抜けば反物に戻っていきます
何度も使える着物は究極にエコな作品ですね
その昔、ハワイに移住した日本人が着物からアロハシャツを作ったのが良く分かります
それにしても綺麗に縫っています
洗濯しアイロンをかけました
思った以上に色が薄かったので裏地は変えようか・・・
芯はどうしようか・・・

これから、朝までに何枚出来上がるでしょうか・・・
“もったいない”の私は家にある物・思い出の物を使います

2009.02.01 | 日記

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

夢うさぎのママ

Author:夢うさぎのママ
日々の徒然、お店のこと、大切なひとびと等を綴っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


  1. 無料アクセス解析
