スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

十五の君へ。

2009/01/11 十五の君へ。
 昨日、“亜華絲屋”で娘が編み物を教わっている時に有線からアンジェラ アキさんの
“手紙 拝啓十五の君へ”が流れてきました
おじさんやおばさんより背の高い娘が一生懸命に教えてもらっている姿を
離れている所から私は見ていました
来月で十五歳になる娘・・・
大きくなった娘、彼女もこんな事を考えているのだろうか
以前からこの曲は素敵だと思っていましたが、リアルに曲と娘が重なって見えます
アキさんの声が詩が曲がとても気に入りました
 『
   拝啓 この手紙読んでいるあなたはどこで何をしているのだろう
   十五の僕には誰にも話せない悩みの種があるのです
   未来の自分に宛てて書く手紙なら
   きっと素直に打ち明けられるだろう
   今 負けそうで泣きそうで消えてしまいそうな僕は
   誰の言葉を信じ生きればいいの?
   ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れて
   苦しい中で今を生きている
   今を生きている
   ・・・ 
   ・・・
                                             』
この曲はアキさん自身が15歳の時に自分宛に書いた手紙を30歳の誕生日に
お母さんが届けたことをきっかけに作られたそうです

帰りの電車の中で娘に「ママに話せない悩みはある?」と聞いた所
「あるに決まってるじゃない」とあっけなく言われてしまいました・・・
心配もしますが、まあ私もそうだったなあ~と昔を思い出します
この曲は今の子供達の心情を歌っていると同時に応援歌でもあります
頑張れ子供達!!

そして今の私自身とも重なってしまう歌詞です、四十五の僕なのですが・・・頑張れ45歳!!

この曲を作られたアンジェラ アキさんの素晴らしい音楽性と人間性を感じられました

2009.01.11 | 日記

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

夢うさぎのママ

Author:夢うさぎのママ
日々の徒然、お店のこと、大切なひとびと等を綴っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


  1. 無料アクセス解析
