スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

今年の“おせち”。

39-1.jpg

実家の“おせち”です
元旦から今日まで実家の埼玉・越谷に帰っていました

父は車椅子に頭もしっかりしていませんので母は毎日大変な生活です
お正月位はのんびりして欲しいと思っていました
ここ数年は川口のお料理やさんの物でしたが今年の“おせち”は私が選びました
(私もパートをしていて少しは余裕がありますので)
一つはホテルの和洋中の物で、一つは神戸のレストランの物です
何も用意しないでと言っても、母はやはりお煮しめやきんぴらごぼうなどを作っていました
他にはカニ・ハムなどがありました

 我が家の“おせち”は元旦の朝だけでしたので簡単なものでした
普段は和食器生活の我が家、漆のお重もありますが何枚もの洋食器(ふちに銀が飾ってある頂き物の高価なデイナー皿)を使いました
一枚には伊達巻・かまぼこを一枚には大トロ・酢だこをもう一枚にはカニを・・・
私はお雑煮を作るくらいでした
主人がアメ横に行ってほとんどの食材を買って来てくれましたので助かりました

毎日お雑煮でしたので明日はお汁粉を食べたいとリクエストです
早速“わかば”に行ってあんこを買って来ましょう

手を握りながら父の顔の目の前で
「また、帰って来るから頑張ってね」
と言った時に握り返してくれた父の左手の力はとても強かった・・・
 父は解っているのだ
 父も頑張っているのだ
母に父の介護を任せっぱなしで申し訳ないと思いつつ帰ってきました

2009.01.03 | 日記

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

夢うさぎのママ

Author:夢うさぎのママ
日々の徒然、お店のこと、大切なひとびと等を綴っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


  1. 無料アクセス解析
