スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

娘の受験、私の受験。

今日は娘の中学校の一日オープンスクールがあり、午後からは進路説明会がありました
娘は地元の公立中学校に通っています
中3の娘は受験生、私は受験生の母なのです

私自身は中学受験で付属の高校・短大に進みました
放任主義の両親からは「勉強しなさい」といわれた事が一度もありません
両親は経済的な事以外は一切かかわる事は無く、志望校も全て自分で決めました
とても、校則が厳しい学校で有名でしたが、私達は毎日笑ってばかりで楽しく過ごしていました
私にとって、その時代得たものが多くありました
今の娘を見ていると、その頃の私より何十倍も“お勉強”をしています
それでも思うように成績が上がりません
何だか可哀想になってきます
テストや成績ばかり気にして点取り競争をしているようで何かつまらない人になってしまいそうで・・・
そんな私に「変なママ」と娘は言います
両親のように私も「勉強しなさい」を言いたくないのです

あなたが中一の時から私は体調を悪くしていて随分迷惑を掛け、さびしい思いもさせてしまいました
今でも体調が悪く横になっていると「ママ、大丈夫・・・」と抱きしめてくれる優しいあなた
あなたには他の子より随分とつらい経験をさせてしまいましたね
本当にごめんなさい

あなたの好きなようにして下さい
あなたらしくしていてくれれば・・・
いつでもあなたを応援しています

そんな私も小学校の受験時代は勉強をそれなりにしたのですよ(信じられないでしょうが・・・)
その2年間は充実していてとても楽しいものでした
難しい算数の問題を解いていて気付いたら朝だった事も度々でした
難しい問題が解けていく楽しみや目標の志望校に合格した時の達成感は自分への自信になります
娘にはそんな受験生活を経験して欲しいです

そして、大人になって本当に好きな事がみつかってからでも勉強が出来る事を忘れないで下さい

2008.11.15 | 日記

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

夢うさぎのママ

Author:夢うさぎのママ
日々の徒然、お店のこと、大切なひとびと等を綴っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


  1. 無料アクセス解析
