スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

今日の夕飯。

12-1.jpg

写真は昨夜のもの
娘のリクエストのとん汁です
あとは、照り焼きチキン・いんげんの胡麻和え・しらす納豆です

栗原はるみさんの著書『ごちそうさまが聞きたくて』の中でとん汁の中に練りゴマを入れると一味違って美味と書いてあったのを思い出しましたが、冷蔵庫に練りゴマはなく今回は普通バージョンでした
寒かったせいもあって完食でした

我が家は築16年経ちます
キッチンまわりも随分と時代遅れでくたびれて来ていますが使えば使うほど愛着がわいてきます
コンロの向こうには“GABAN”の調味料と乾物(コンブ・ヒジキ)を空きビンに入れています
空きビンも中にフルーツが入っていたものです
昔から“GABAN”のこの缶がオシャレに見えて並べてはニヤニヤしていました
今は大きなスーパーなら置いてありますよね
私にとってはこのコンロ脇もデイスプレイの場です
心地よくお料理が出来るようにすっきりするのが私流です

今晩は長野に出張で主人がいないのを良い事に娘と近くのお蕎麦屋さん『八角』に行って来ました
隣の製麺所でつくって、横浜そごうなどで販売していますので味は保障付きです
値段もリーズナブルで二人して千円しません

この『八角』でも、とうがらしの隣には“GABAN”のブラック・ペッパーが置いてありました
同じだ・・・

是非、とん汁の際に練りゴマを加えてみて下さい
味が奥深くほんのり甘く香りも良くなって上品な味になりますよ
胡麻和えの前に気付けば良かった・・・

2008.11.13 | 日記

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

夢うさぎのママ

Author:夢うさぎのママ
日々の徒然、お店のこと、大切なひとびと等を綴っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


  1. 無料アクセス解析
